スタッフ日記

●なんとなく一日が終わる

January 31, 2007 06:32 PM

もう早いもので1月も終わりです。
今日は、午後一番にお客様がいらっしゃて打合せ。
メールの対処したり、四半期に一度定期的に配布する雑誌の袋詰めをして郵便局へ行ったりとあっという間に一日が終わってしまった。
これじゃあ、すぐに1年過ぎてしまう気がする。

2月には2件、セミナー講師の依頼があるのでこれの下準備をして、今日は早めに帰とうと思う。
明日は、無線LAN設定とHPプロッタ修理の立会、それに取引先の会長が晩ご飯をごちそうしてくれるとの事なので行ってきます。

●最大化、最小化ボタンが数字に

January 30, 2007 06:35 PM

人気ブログランキングを見たら251位と予想外の結果。
こんなつまらない書込を呼んでくれる人に感謝します。

単純な小生!
ちょっと気を良くしましたので、本日もう一件書き込みます。
さて、みなさんパソコンのトラブルが発生した場合、どの様な方法で対処しますか?

インターネットに繋がらない現象であれば仕方ありませんが、ここでお勧めサイトを一挙公開いたします。「パソコン」「トラブル」「エラー」「表示」等エラー状況などを単語として入力すると色々なサイトが検索結果として出て参ります。

まずは、こちら---
数年更新されていない様子ですが、小生よく参考にしてます。
先日も、自宅のパソコンでウインドウのスクロールバーの矢印部分や最大化、最小化ボタンが数字になってしまったけど」といった相談をある企業の社員から個人的相談を受けました。
これら、対応方法など公開しているのがココ!
WindowsFAQ サイトです。
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

日経パソコンではこんなページもあります。
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc/trouble/index.html

また、ウイルス関連などではこんな所も有効です。
http://www.higaitaisaku.com/
http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/

Outlook Expressのエラーに関しては
http://pittari-mail.net/outlook.html

まずは、こんな所でしょうか。
小生も現地対応の際、これらを参照しながら対処する場合もあります。
参考になれば幸いです。

●日本ヒューレットパッカードの顧客満足

January 30, 2007 06:14 PM

あるお客様の日本ヒューレットパッカード社製プロッタにトラブル発生。
カット紙がセット出来ないとの事。
先週、この対応に現地に赴き、どうしても原因がわからないのでHP社へ電話しました。

やられました・・・・
また、中国人・・・

小生、全く民族差別などする気はありませんので、ご了承ください。
昨年、DELL社にパソコンのハードトラブルで修理依頼した際、大連に繋がったのですが、日本語のニュアンスが相手に伝わらず、金銭トラブルを経験した小生。
少しばかり、トラウマになっているのです。
最終的には、親切に教えて頂き、電源の再投入で現象が改善されたのですが、最後に「アンケートにお答えください。」との事。
内心、別にどうでもいいけど~ と思いつつ、「最高の良い」と答えておきました。
だけど、アンケート取るほど、トラブルがあるんじゃないの??
と「疑心暗鬼」になったのです。

だけど、すごかったのは数日後、アフターフォローの電話がその中国人からあったのです。
これには「感動」しました。

マニュアル通りの対応かもしれませんが、「意外性」が「感動」を生むモノ。
小生も見習うべき、出来事でした。

終わり

●Windows VISTA考察

January 29, 2007 10:41 PM

店頭にVISTAが並びはじめた。
少々店員の目を気にしながらいじってみた。
「あの客、パソコンの設定いじって壊すんじゃないの??」といった目をしながらこちらを見ている。
小心者の小生、その視線を背中に感じながら「ビクビク」して触った。

以前、マイクロソフト社のセミナーに参加しておおよその概要はわかっているつもりだが、やはり触らないと理解できないのがパソコンというもの!
トラブル対応や相談を受けるときには触った経験も重要。

兼ねてから当事務所ではお客様に「VISTAには飛びつかないように」と提言して参りました。
なぜなら、企業様においては何より「直ぐ使える」、「業務に支障がない」、「既存ソフトが使える」のが前提。
また、OSなんて所詮人間の作ったモノ
必ずバグがあって安定しないのが発売当初の定め!!(メーカさん、ソフトハウスさん、ごめんなさい!)
そう考えていたからです。

触ってみての感想は・・・・

●長男に携帯電話

January 28, 2007 06:46 PM

ウチの長男(雅登)は現在高校受験勉強中。
高岡西高校に入学希望してます。
すごく、卓球が好きで卓球の強い学校に入りたいらしい・・。

中学三年になると一人で行動する事が多く、今年の初詣も現地でバラバラに
「あいつ、なに一人で行動しとるが!!」
クラブチームや中学の卓球部で部長やっとるくせに「集団行動」がわかっとらん!!

最終的には、駐車場で合流できたが親としては納得いかんのでした。
そんな中、「携帯電話あれば呼びだせたかも??」とちょっとその時思ったのであります。

母親の由美子(看護婦してます。)も、
「高校になれば携帯電話あたりまえの世の中やぜ~」とか
「高校の部活合宿やなんかで連絡とりたい時必要やよ」とか
色々言ってきます。

しょうがないから、条件付きで買おうと言う事になり近くのヤマダ電機にいきました。

 1  |  2  | All pages

ホーム会社概要ご挨拶ITサポート事業Web制作実績料金一覧スタッフリンク採用情報お問合せ
スタッフ一覧 スタッフ日記